精霊伝説:波紋を斬る者 ヴェル、災渦の日記
(+カヤ・ボーフォートのセルフォリーフの日記、アンジェリカ・ラッセルの偽島探検記+イシュケ、翠祀)
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没にしかけたけど、途中まで調査したので書いておく.
ちなみに書いていたのは6月で、34回更新の前でした。
今回とか前回とか書いているのは前回と前々回に置き換えて下さい。
ペットの初期親密の話。
今回矮鶏をペット化しました。
親密は親密増加後に50きっちりです。
クリムゾンファングくんのおかげで初期親密がうんと低い場合があることはわかってましたが、これって初期親密低いですよね。
他にもミケリスのペット化をしたENo.862の方
これも結構謎で(後述)魅惑30 魅力717もあり、捕獲成否ラインより遥かに上のステータスなのに初期親密が低そう。
(親密が8増加した後で50になっている=初期親密42?)
ということでちょっと調べてみる。
ちなみに書いていたのは6月で、34回更新の前でした。
今回とか前回とか書いているのは前回と前々回に置き換えて下さい。
ペットの初期親密の話。
今回矮鶏をペット化しました。
親密は親密増加後に50きっちりです。
クリムゾンファングくんのおかげで初期親密がうんと低い場合があることはわかってましたが、これって初期親密低いですよね。
他にもミケリスのペット化をしたENo.862の方
これも結構謎で(後述)魅惑30 魅力717もあり、捕獲成否ラインより遥かに上のステータスなのに初期親密が低そう。
(親密が8増加した後で50になっている=初期親密42?)
ということでちょっと調べてみる。
(1)矮鶏
調べる元は少し前に出したこれ
アンジェリカはその後魅惑を15まであげました。
その結果、矮鶏をペット化した時に、親密増加が4 結果が親密50
なので 魅惑15 魅力636 の初期親密は46
では同じようにボーダーラインに近い人を数名見てみましょう。
例えば
魅惑15 魅力560 3期ENo.1223 さっちんさん
29日目捕獲 30日目ペット化
ペット化したときの親密増加が4 結果が親密47
なので 魅惑15 魅力560 の初期親密は43
というようにして成功してペット化した人のベースとなる親密を矮鶏で調査。
調べてみて気づいたのですが、先期の62回更新で次のような変更が入っています。
ということで、思ったほど例はなく
第二期65回に捕獲した ENo.112の方
66回にペット化したときのステータスが魅惑LV30 魅力508
これで、初期親密が49っぽい(親密増加が8入って結果の親密が58)
ただし、66回に魅惑訓練しているので、捕獲時の魅惑はLV25でした。
捕獲時の魅力で初期親密が決まるのか、それとも訓練したあとペット化した時に初期親密が決まるのか。
後者じゃないかなと思いつつ。
先期62回更新以降の成功データを漁るには矮鶏ではいまいちだったようです。
じゃあ、第三期のデータが大量にあればいいんだろう??
ってことで、第三期に大量のデータがありそうなサンドゴーレムをターゲットにしてみる。
(2)サンドゴーレム
こちらが3期限定のサンドゴーレムのペット化成否グラフ
魅惑10魅力300ぐらいのところがボーダーって感じでしょうか?
参考までに上のグラフはわかりやすくするために好戦度0の閾値を探っています。
好戦度関係なく全部プロットするとこうなる。
(イベント戦が多いので、好戦度が+になっている人が多い)
では魅力が200~350ぐらいまでで実際にペット化した人の初期親密を調査してみましょうか。
(事例が多いので少々お待ちください・・・・)
ペット化魅惑・魅力・・・ペット化した更新回の魅惑・魅力(捕獲した回ではない)
親密・・・・結果に表示されている親密
増加・・・・ペット化した更新回で親密増加した量
初期親密・・・・親密-増加
ペット・・・・すでにサンドゴーレム以外のペットが居た場合のペットの種類(途中から調べ始めた)
力尽きた・・・・
魅惑とか魅力とかでは語れません
サンドゴーレムは例が多いから誰かが本気で見たら何かわかるかもね
調べる元は少し前に出したこれ
アンジェリカはその後魅惑を15まであげました。
その結果、矮鶏をペット化した時に、親密増加が4 結果が親密50
なので 魅惑15 魅力636 の初期親密は46
では同じようにボーダーラインに近い人を数名見てみましょう。
例えば
魅惑15 魅力560 3期ENo.1223 さっちんさん
29日目捕獲 30日目ペット化
ペット化したときの親密増加が4 結果が親密47
なので 魅惑15 魅力560 の初期親密は43
というようにして成功してペット化した人のベースとなる親密を矮鶏で調査。
調べてみて気づいたのですが、先期の62回更新で次のような変更が入っています。
○今回の追加変更点
・[追加]戦闘設定の各戦闘ごとに「参戦ペット選択」を
・[変更]ペット化した際の初期親密度を変動 ←これが重要
・[調整]ペットの戦闘値
どうやらそれまでは初期親密は50固定だったようです。ということで、思ったほど例はなく
第二期65回に捕獲した ENo.112の方
66回にペット化したときのステータスが魅惑LV30 魅力508
これで、初期親密が49っぽい(親密増加が8入って結果の親密が58)
ただし、66回に魅惑訓練しているので、捕獲時の魅惑はLV25でした。
捕獲時の魅力で初期親密が決まるのか、それとも訓練したあとペット化した時に初期親密が決まるのか。
後者じゃないかなと思いつつ。
先期62回更新以降の成功データを漁るには矮鶏ではいまいちだったようです。
じゃあ、第三期のデータが大量にあればいいんだろう??
ってことで、第三期に大量のデータがありそうなサンドゴーレムをターゲットにしてみる。
(2)サンドゴーレム
こちらが3期限定のサンドゴーレムのペット化成否グラフ
魅惑10魅力300ぐらいのところがボーダーって感じでしょうか?
参考までに上のグラフはわかりやすくするために好戦度0の閾値を探っています。
好戦度関係なく全部プロットするとこうなる。
(イベント戦が多いので、好戦度が+になっている人が多い)
では魅力が200~350ぐらいまでで実際にペット化した人の初期親密を調査してみましょうか。
(事例が多いので少々お待ちください・・・・)
ペット化魅惑・魅力・・・ペット化した更新回の魅惑・魅力(捕獲した回ではない)
親密・・・・結果に表示されている親密
増加・・・・ペット化した更新回で親密増加した量
初期親密・・・・親密-増加
ペット・・・・すでにサンドゴーレム以外のペットが居た場合のペットの種類(途中から調べ始めた)
期 | 回 | ENO | ペット化魅惑 | ペット化魅力 | 親密 | 増加 | 初期親密 | ペット |
3 | 21 | 1079 | 10 | 309 | 51 | 3 | 48 | |
3 | 22 | 1135 | 15 | 336 | 54 | 4 | 50 | |
3 | 22 | 1875 | 10 | 393 | 53 | 3 | 50 | |
3 | 25 | 1032 | 12 | 302 | 54 | 4 | 50 | |
3 | 27 | 1732 | 18 | 364 | 55 | 5 | 50 | |
3 | 19 | 449 | 12 | 364 | 54 | 4 | 50 | |
3 | 22 | 1592 | 16 | 393 | 55 | 5 | 50 | |
3 | 22 | 989 | 12 | 393 | 54 | 4 | 50 | |
3 | 28 | 2165 | 15 | 315 | 54 | 4 | 50 | 小象 |
3 | 22 | 448 | 18 | 315 | 55 | 5 | 50 | 猫娘 |
3 | 16 | 1612 | 18 | 393 | 51 | 5 | 46 | 狼 |
3 | 19 | 2073 | 15 | 364 | 54 | 4 | 50 | 一角兎 |
3 | 19 | 1098 | 15 | 336 | 54 | 4 | 50 | 猫娘 |
3 | 21 | 1899 | 16 | 364 | 55 | 5 | 50 | タキシードウルフ |
3 | 29 | 172 | 15 | 349 | 54 | 4 | 50 | 野犬 |
3 | 17 | 240 | 15 | 387 | 52 | 4 | 48 | 牙蜥蜴 |
3 | 14 | 27 | 16 | 364 | 49 | 5 | 44 | 牙蜥蜴 |
力尽きた・・・・
魅惑とか魅力とかでは語れません
サンドゴーレムは例が多いから誰かが本気で見たら何かわかるかもね
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